私の飛行記録

2011年7月7日に1000フライトを達成しました。その後、「怪我なし2000フライト、滞空500時間」を目指すことにしました。

下の表で「滞空時間」はパイロット証取得後の(時間:分)です。

2000フライトへの道のり

 年 飛行回数滞空時間飛行回数累計滞空時間累計
1993
58
0:30
58
0:30
1994
33
6:24
91
6:54
1995
33
5:42
124
12:36
1996
61
12:12
185
24:48
1997
99
24:05
284
48:53
1998
54
21:30
338
70:23
1999
74
17:10
412
87:33
2000
55
19:14
467
106:47
2001
46
14:15
513
121:02
2002
47
14:09
560
135:11
2003
36
12:28
596
147:39
2004
44
10:25
640
158:04
2005
30
11:36
670
169:40
2006
29
11:45
699
181:25
2007
50
19:01
749
200:26
2008
51
26:32
800
226:58
2009
53
19:03
853
246:01
2010
87
43:45
940
289:46
2011
123
55:50
1063
345:36
2012
60
39:02
1123
384:38
2013
33
12:05
1156
396:43
2014
55
21:38
1211
418:21
2015
62
28:46
1273
447:07
2016
77
29:26
1350
476:33
2017
7
3:05
1357
479:38
 年 飛行回数滞空時間飛行回数累計滞空時間累計
 
1000本目のフライト(2011年7月7日 フランスのBissane山にて)

   滞空500時間への道のり

 時間 達成年月日滞空時間累計飛行回数累計期間飛行回数
100
00/07/20
100:02
446
446
200
07/12/08
200:06
748
302
300
11/05/03
300:17
966
218
400
14/04/09
400:48
1164
198
500
未達成
?
?
?
 時間 達成年月日滞空時間累計飛行回数累計期間飛行回数


2017年は3月12日までの集計です。 「怪我なし2000フライト、滞空500時間」の目標を立てましたが、「2000フライト」が難しくなりそうです。

最高獲得高度   2440m(海抜では3420m)  2006年4月29日、白鷹エリアで
最長飛行時間   3時間41分            1998年2月22日、十分一山エリアで

獲得高度累計は152キロ超
「獲得高度」は各フライトの最高高度からテイクオフ高度を差し引いた量を意味します。これは総上昇量ではありません。各フライトでは上昇と下降を複数回繰り返すので総上昇量はこれよりも大きな値になります。この総上昇量はどれだけ自然エネルギーを利用したかを表す量になるので知りたいところですが、過去の記録から計算することはできません。総上昇量の代わりに獲得高度を足し合わせたところ、2016年に152キロメートルを超えました。地球の大気圏を抜けて宇宙空間(熱圏)に届く上昇量をパラグライダーで小分けにして受け取ったことになり、嬉しくなります。